美輪明宏さん

 『芸能スクープ決定版』(TBS)を観る。そこでは美輪明宏氏の交友関係が取上げられていたのだが、寺山修司氏、三島由紀夫氏、田宮二郎氏、沖雅也氏と親しい友人が次々に故人となっている事に強いショック。「沖雅也氏の葬儀にての囲み取材で、美輪氏が芸能レポーターを一喝*1」という当時のワイドショーのシーンに、美輪氏の「格好良さ」を改めて感じた。

 ところで自分のアンテナにひっかかる人物がどうも「故人」に集中しているようだ。田宮二郎氏、沖雅也氏といった男性に惹かれるのは「現存しない」という事実がとてつもなくきらめいて見えてしまう事が原因なのだろう。彼等がもし今の世の中に存在していたとしたら…。きっとこれほど惹かれてはいなかっただろうと思う。非常にそれは身勝手な意見でしかないのだが…。

*1:レポーターたちの質問が、沖氏の同性愛疑惑に関するものに集中したため