2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“夢を与える職人“の憂鬱

脚本家、小説家として様々な話題作を残し、今月28日に亡くなった作家の野沢尚氏。創作上の行き詰まりや本人自身の神経の細さ(ネット掲示板での自分の作品への批評を特に気にしていたらしい)等、死の真相については様々な憶測が飛び交うばかりの状況だ。…そ…

アニ系・セブンティーズ

先日購入した秋吉久美子関連作品DVDと同時に、森下愛子関連作品群を購入しようかどうか迷う。どちらも70年代の「萌え系妹」キャラ。場末の映画館のスクリーンで初めて観たアイドル時代の森下愛子の姿はとても新鮮なものだった。ここ最近の『IWGP』や『木更津…

『赤い衝撃』の衝撃

現在、関東ローカルでTBS深夜にて(上記のリンクはnot地上波のTBSチャンネルのものです)ひっそりと再放送されている『赤い衝撃』!あの大映ドラマの中でも名作といわれている作品。「泣きどころ」「笑いどころ」のまとめ方、もうこれ以上わかりやすい描写は…

愛してるゼ!ジョニー

ジョニー大倉、窪塚転落を大いに語る。「少年のイメージ」が嫌味じゃない男、それがジョニー。チャラチャラとした若いお兄ちゃんが「いつも少年の心を持ってマス」なんて言ったら、まさに「ドタマに一発まわし蹴り」といきたいところなのだが、ジョニーたん…

「どうしようもなく、バージンなの」

藤田敏八監督VS秋吉久美子70年代の青春3部作のDVD-BOXが発売! …と、いう訳でDVD買いました。この三部作の中では、やはり*『バージン・ブルース』(1974年・日活)でしょう。ビンパチ(→藤田監督の愛称)監督というと、キ●ガイみたいに『スローなブギにして…