2006-01-01から1年間の記事一覧

力道山

先日、映画『力道山』をテアトル銀座で観る。平日の夜というのにかかわらず、ほぼ満席。ひと目でわかるプロレスファンや年配者が多い。女子は少なめ。 ようやく“力道山の陰の部分”が公に語られ出した。しかし「差別に負けず」的な美談でまとめられていたこと…

モーニングジャンボ・奥さま8時半です

放送10周年記念本をオンライン古書店で購入。以前から探していたものなので感激です。 もともとは1972年4月〜1973年10月まで、平日の朝6時50分〜8時00分まで(後に朝7時〜8時に放送時間が短縮された。)放送されていた「モーニングジャンボJNNニュースショー…

ショートカット

現在、昭和45年にNET(現・テレビ朝日)で放送されたドラマ『だいこんの花』のDVDを観ています。 森繁久弥扮する海軍あがりの父親と、ハンサムだけれども優柔不断な息子・竹脇無我の二人の会話がとてもほほえましく、味があります。脚本は石立鉄男シリーズで…

お詫び…

12月31日と1月9日の日記の中で、“プロ顔負けのマンガ”を凸凹大学校の中で池田クンが披露した…という旨を書いた部分がありましたが、よく調べてみると私の思い違いだったということが判明しました! 池田クンではなく“今村良樹クン”とのこと。 大変失礼しまし…

今村クン

元・ずうとるびのメンバーで現在、放送作家として活躍されている今村良樹さんのブログを発見しました。 私自身は、“ずうとるびのファン世代より少し後”という世代で、彼らをアイドルという括りで見たことはまったくありませんでした。アイドルというよりはお…