2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きサザエネタ…

…って遅過ぎでブログネタやないやんけ!『JAバンク』CFのサザエ&マスオの手足の動きがキモいです。人間らしくない動き。ところで、この画像は先日触れた江利チエミさんが演じたサザエさんよ。…でも何だか頭のパーマ部分がシュークリームっぽい感じだ。むむ…

チエミさんと健さん

三人娘*1の中ではまさに“努力の人”だったという。昭和を代表する歌手、故・江利チエミさんの豪華CD-BOXが時を超えて発売となった。以前、彼女が司会を担当した昭和38年の『NHK紅白歌合戦』を観る機会があったのだが、何ともいえない日本人らしくない彼女のカ…

コネタせんもん

最近のエキサイトニュースの“コネタぶり”が良い感じ。niftyの『デイリーポータルZ』的なノリか。…という訳で「鉄火肌的」なセレクトを。古いのもありますがゴメンよ。かつての定番お土産「ペナント」が蘇るネタ満載…泉麻人の“おもしろ昭和”DVD ああなつかし…

爛漫!モトどる3人娘

“ホリプロスカウトキャラバン”優勝者つながりで構成。「てれとまにあ」な自分としては何ともこのまったりした「テレ東臭さ」が好きッ。特に3人の中で最も美しく独身の井森美幸*1がボケてるのは良いと思う。…ってか“ポスト磯野貴理子”を虎視眈々と狙っている…

一度は行きたい女風呂…

これ、沖雅也ファンの間では日常会話のように出てくる単語かも…(笑)。すげ〜タイトルの映画なんだけど、沖氏は学生役で出演。吉永小百合タンの相手役までやった浜田光夫氏*1も出演。「のぞき」役までこなしているというすさまじいガッツに脱帽!他にメイン…

増村保造監督を再び

昨夜、やっとこさ『青空娘』(1957年・大映)をDVD(CSで録画したヤツをヤキヤキしたものね)で鑑賞。先日、元・有名プロデューサーのトークショーを観にいった時にやたらとその御大が『青空娘』を絶賛していたので思い出したようにDVDを観てみたのだが。…と…

動く鉄男

CSで“石立鉄男アワー”なる特殊な(?)時間帯を持つチャンネルNECO(日活資本)にて5月から『気になる嫁さん』(1971年作品)の放映が決定!…といっても昨年からDVD-BOX出てるし、もう観ちゃったしなぁ(沖雅也さんもゲストで出てるの!)…。そんな中、放映決定…

がんばれ義丹!

ギタンの狼狽ぶり、目の泳ぎ、不自然な間の取り方など「台本どおりかよッ」って思わずツッコミ。ギタンの過去ネタでは、やっぱり「第14回すばる文学賞」受賞のギタン作電波小説『スプラッシュ』の内容でしょう。“モテてモテて、マジヤバいでしょ、俺”的な文…

ドリフのバカ兄弟が地上波で…

長さん演じる「兄ちゃん」のマッシュルームカットにハァハァ。これも限界ギリギリって感じで良いテイストです。もうこういうコントが見られないと思うと涙涙のカフェテラス。工事タンが思いっきり段取りを間違えて、長さんが慌ててるところに、「完璧な段取…

中居正広のキンスマ! 波瀾万丈スペシャル 杉田かおる編

2ちゃんで祭りになっていたが、ほぼ全部ガイシュツネタな気が…。子役時代、7歳でポーカーなどの賭け事にハマったり、某有名女優が激怒してドラマを降板させられたり、共演したキャシー中島に演技のダメ出ししたり(笑)、マッチと仲良くなりたいために鶴見辰…