2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木下恵介アワー・おやじ太鼓

現在、ホームドラマチャンネルで放映中のドラマ『木下恵介アワー・おやじ太鼓』を録画してまとめて視聴中。本放送はTBSで1968年1月16日〜同年10月8日までの39回(のちに続編として26回放映される)。主演のカミナリおやじ役は時代劇の悪役俳優・進藤英太郎。…

『Hotwax〜日本の映画とロックと歌謡曲』VOL.3が完成!

わたくし、二条さつきがレビューを執筆致しました。『Hotwax〜日本の映画とロックと歌謡曲』VOL.3(ウルトラ・ヴァイヴ)という素晴らしい本です。9/14発売予定ですので、お時間があるかたはご覧くださいませ。 http://www.ultra-vybe.co.jp/hotwax/ “Hotwaxレ…

西村のエイセイボーロ

ワタクシ、中学、高校と関西地方に住んでいて、しかもテレビばかり観ていた青春だった(涙)ので地方CMが大好きだったの。そして関西というところは80年代後半にも拘わらず、70年代前半のテイストが暴走する地方CMが現役でいろいろな時間帯で放映されていたの…

『ハイハイ3人娘』・ヤッチンの兄

ナベプロの“スパーク三人娘”(中尾ミエ、園まり、伊東ゆかり)主演のミュージカル映画『ハイハイ3人娘』(1963年・東宝作品/監督・佐伯幸三/音楽・平岡精二/脚本・井出俊郎)を我が家のDVDライブラリーから出してきて観る。もう何回も観ている作品なのだが、…

PTA・マンガさん・佐久間まゆみ

先日、家人や友人たちとともに70年代の名子役話に花が咲いたのだが、ここで登場してしまった「PTA」ネタ。これは70年代に活躍した子役たちのバンドなのだが、メンバーは岡浩也(二代目ケンちゃん)、栗又厚(二代目あばれはっちゃく)、あと岡クンの実姉と女子1…

『明日がござる』

VTR自体、現存していないと思っていた1975年放映のTBSドラマ『明日がござる』がいよいよTBSチャンネルで放映開始!プロデューサーは石井ふく子、制作はテレパック。ご存知『ありがとう』のスタッフ、キャスト総動員のドラマだ。主演はみんなのアイドル・チー…