2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケンちゃんの101回信じてよかった』/著・宮脇康之(講談社)

現在、読破中。友人で同業者のSちゃん(→この方も石立ファン)にすすめられた1冊。…内容はかなりハードです。『フルーツケンちゃん』などのドラマで、ケンちゃんを兄的な位置で見つめていた当時の小学生のあたいにとっては、ショックな記述が満載。女遊びも…

小山田圭吾の伯父さま(右上のモノクロ写真のかたです)

石立鉄男タン*1主演の『パパと呼ばないで』DVD、友人から借りて相変わらず鑑賞中。その中でなんと、小山田圭吾タンの伯父さまに当たる田辺靖男さんがゲスト出演している回をハッケーン(^-^)。チー坊(杉田かおる姐さん)に惚れられる板前さんの役でした。普…

NHK「著作権侵害ない」…「武蔵」盗用口頭弁論

黒澤久雄氏の「日本での著作権管理体制があまりにも遅れている」との発言には激しく同意。…しかしこういう場合、難しいのは「オマージュ」か「模倣」かという判断基準。NHK側は単に黒澤作品へのオマージュとしての行為だったのでは、と考えるのは甘過ぎ?

りさタンとひとみタン、ハァハァの芥川賞受賞

若い時にしか書けない作品は大好きだ。芥川賞はまさに瞬時の才能爆発って感じで昔からドキドキさせられてた。…しかし若い女の子たちはしっかりしてるのに、成人式とかで暴れている同世代の男子を見ると、何だか将来が心配だす(→いなかっぺ大将の大ちゃんの…

山口智子主演「向田邦子の恋文」

2日放送分をビデオで鑑賞。まさに「久世美学」満開のドラマ。邦子(山口智子)、そして彼女の恋人だった男性の母(樹木希林)とのラストの会話の素晴らしさにシビれた。そしてこのシーンを観て、1年分の涙を流してしまった自分に驚いた。「おいとまを いただ…

★あけましておめでとうございます★

何とか2004年も「ゆるい」更新で乗りきります。初夢に、「白い水兵さんチックな帽子姿」の横山やすし師匠が出てきた。多分、幸多き1年になるだろう…(T-T)