ショートカット

lovelytsubasa2006-01-15


現在、昭和45年にNET(現・テレビ朝日)で放送されたドラマ『だいこんの花』のDVDを観ています。

森繁久弥扮する海軍あがりの父親と、ハンサムだけれども優柔不断な息子・竹脇無我の二人の会話がとてもほほえましく、味があります。脚本は石立鉄男シリーズでおなじみの松木ひろし、そして向田邦子。名人芸ともいえる、彼らの粋な台詞の数々に感動しています。

そんな中、改めて気がついたのですが、出演者の女性のほとんどがショートカット美人…ということ。
主人公の親子のウチのお手伝いさん・川口晶、森繁の友人・大坂志郎の娘・武原英子、無我がお見合いする相手・江美早苗…といったラインナップ。ゲスト出演の星由里子もショートボブです。

ショートカットといっても様々ですが、ここでは短いもみあげをカールにして、前髪を短く、全体的にウェーブをかけたセシルカットの応用?といった感じです。特に江美早苗さんと武原英子さんは同じ髪型のようです。ショートだけど二人ともとても女性らしくキュートです。ウェーブが決め手なのかも。

以前から、由美かおるさんを代表としたショートカット美人に弱い私。特に女優さんの場合、ショートカットにすると美しさ倍増のような気がします。顔が前面出る分、ディテールがはっきりとしてしまう難点もありますが、魅力も全開となる非常に賭けの要素が強い髪型なんですね。

しかし上記の女優陣で既にお二人(武原英子、江美早苗)が鬼籍に入られているとは…ホントに寂しいです。観ながら、少し涙してしまいました。

だいこんの花 [DVD]

だいこんの花 [DVD]

新・だいこんの花 DVD-BOX

新・だいこんの花 DVD-BOX