モーニングジャンボ・奥さま8時半です

lovelytsubasa2006-01-21

放送10周年記念本をオンライン古書店で購入。以前から探していたものなので感激です。

もともとは1972年4月〜1973年10月まで、平日の朝6時50分〜8時00分まで(後に朝7時〜8時に放送時間が短縮された。)放送されていた「モーニングジャンボJNNニュースショー」というTBS系列(JNN)の報道番組が前身でした。「モーニングジャンボJNNニュースショー」が、低視聴率で1年で終了したため始まった番組です。1972年4月3日から1984年5月4日朝8時半〜10時まで放送されました。1973年のいわゆる“腸捻転解消”(東京と大阪のネットワーク変更)という大改革も乗り切り、12年も続いた長寿ワイドショーでした。今でいうと、「はなまるマーケット」の時間帯ですね。

小学生の頃に風邪で欠席した時に必ず観ていた番組で、オープニングテーマ(作曲・小林亜星→♪ハハン、ハハン、8時半〜)が流れるとわくわくしたものです。しかしそんなさわやかなオープニングとはまったく違ったバッドテイスト満載の「スクープ」コーナーが、実は当時の私にとっての一番の目玉だったりします。

「スクープ」コーナーは、あえて言うとするならば“ウィークエンダー”をちょっとだけ奥さま向けにした(笑)感じかしら。記憶にあるのは“一家惨殺事件!”といった内容のレポート。レポーターが解説する時に、説明のボードにはその現場の様子をイラストで表現したものを使用していたのですが、そのイラストたるやが恐怖!“包丁で刺されて血の海!”“苦しみ、あえぐ被害者!”といったシーンが、五月女ケイ子さん風タッチのイラストで表現されていたのです。当時小学生の私にとってはかなりの衝撃でした…。

あんなに美しいオープニングテーマ、アットホームな司会陣(鈴木治彦宮崎総子、藤田和弘)に隠されたバッドテイスト。「はなまるマーケット」では永遠に体験できないシーンでしょう。