『ハイハイ3人娘』・ヤッチンの兄

lovelytsubasa2005-08-08

ナベプロの“スパーク三人娘”(中尾ミエ、園まり、伊東ゆかり)主演のミュージカル映画『ハイハイ3人娘』(1963年・東宝作品/監督・佐伯幸三/音楽・平岡精二/脚本・井出俊郎)を我が家のDVDライブラリーから出してきて観る。もう何回も観ている作品なのだが、全編に溢れる女の子たちの軽やかな動きと楽しいおしゃべりと平岡精二のダイナミックな音楽に心を打たれる。幸せ!そして驚くべきことにこの作品の同時上映が名作『六本木の夜・愛して愛して』だとは!

この作品ではあまり注目されないが、その当時の男子アイドルもワンサカ出演している。特に田辺靖雄(ヤッチン)、スリーファンキーズ(メンバーの長沢純は川口晶の元ダンナ様)は文句なくキュート。水原弘(おミズ)も出演しているが、ちょっと枯れ気味(笑)。それにしてもヤッチンはホント、もっさり感がいい味出してマス。中尾ミエちゃんの弟役なんだけど、ミエちゃんにいじめられるシーンにハァハァ。甥っ子の小山田圭吾に脈々とそのもっさり感は受け継がれていってますな。

そういえばヤッチンのお兄さんって70年代のTBSの朝のワイドショー『奥さま!8時半です・モーニングジャンボ』の中での生コマ“もしもしライオン”のコーナーに出演していたっけ。ヤッチンをちょっと太らせた感じで・・・。生コマ中に視聴者の奥サマと電話でライオン製品を使った感想などを聞くんだけど、奥サマが台本丸読み状態。まさに生コマの醍醐味が凝縮されたコーナーだった。