勝田清孝

lovelytsubasa2005-10-04

先日、『TVのチカラ』を家人と観ていて、“殺人犯が逮捕前にヘンなバラエティ番組に出演していた・・・っていう例は今までにないのか?”という話になり、反射的に思い出したのが、勝田清孝という男。…というのもこの勝田、“戦後最大のシリアルキラー” と呼ばれる程の大量殺人事件の犯人なのですが、逮捕前にクイズ番組に出演していたという事で逮捕当時、かなりの話題となりました。しかもそのクイズ番組は関西ローカルの『夫婦でドンピシャ!』だから、ツッコミどころ満載・・・。司会の月亭可朝海原小浜とともに下ネタ話で盛り上がっていたのかと思うと、別の意味で身の毛がよだちます。
ちなみにニュース番組で彼の出演回のビデオが何回も流されましたが、周囲の素人出演者へのモザイク処理の洪水。事件の恐怖とあいまって、暫く夜は眠れませんでした。