『pocketパンチOh!』/黒沢洋子のこと

lovelytsubasa2005-09-21

以前からいつかは集めようと心に秘めていた平凡パンチの増刊?的なポケットブック『pocketパンチOh!』を集め始めました。

やはりどう目先を変えても『平凡パンチ』は『平凡パンチ』であって、グラビアはすごくて当たり前。ハニー・レイヌ嬢や桑原幸子おネエにハァハァ。悪役女優の賀川雪絵タンのヌードもあるゾ。海外トピックス&グラビアは“アメリカでミスヌードコンテスト”“洋上はだか大学”(笑)。東京12チャンネルの“金曜スペシャル”的なタイトルがGJ!・・・まだまだ性への淫靡なイメージ満載といった雰囲気ですね。

しかし『pocketパンチOh!』の惹き付けるところはそれらの美麗グラビアよりもコラムや特集記事などの読ませるコンテンツが非常に充実している点。1970年代初頭のファッション業界がわかる“モデルと接触する新職業の内幕”や歴史的資料ともいえる“深夜番組・カバーガールの私生活”といった特集の組み方は斬新であり、読み応えありの内容でした。週刊誌の『平凡パンチ』よりもかなりハイブロウなイメージ。『Sabra』なんかが逆立ちしても再現できないテイストですね。

そんなこんなで、『平凡パンチ』自体も気になり、時間が空けばオークション等でバックナンバーをチェックしている毎日。73年頃の『11PM』のカバーガール・黒沢洋子ちゃん表紙(共演は二瓶正也さん!)の『平凡パンチ』を見つけました。洋子ちゃんはモデルの他にドラマ『花は花よめ』『雑居時代』にも出演していました。木之内みどりをやや庶民的にしたルックスが良いです。あとは麻田奈美ちゃんの制服(→着衣があるもの)のグラビアが欲しいなぁ・・・。