増田康好さんと1978年

lovelytsubasa2005-10-07

“日本版・がんばれ!ベアーズ”として作られた『がんばれ!レッドビッキーズ』 のDVD−BOXがいよいよ発売というニュースを聞き、キャッチャーのジュク役の増田康好さんを思い出しました。

増田さんは70年代のホープ子役でもありましたが、個人的にはもうちょっとアイドルとしてブレイクして欲しかったですネ。80年代には『スケバン刑事』の三平役で少しだけ話題となりましたが。あとは『池中玄太80キロ』で、長女の杉田かおるタンが憧れる先輩役で出演していたぐらい。これだけの逸材を活かせなかった事務所の問題なのでしょうね。

数年前、増田さんはご自分のサイトを運営されていて(現在は閉鎖)、幸運にも三十代の頃の画像と遭遇することができました。まさに“ジュク君が成長した”といったルックスで、ファンを裏切っていないなぁと激しく感動した思い出があります。大人になっても、ビッキーズメンバーと交流があったらしく、三塁手のシゲ君らがbbsを覗きに来たりしていたそうで・・・。まさに放映当時の1978年の空気満載のサイトでした。

・・・それにしても、レッドビッキーズの脚本って上原正三先生が参加されていたんですネ。さすが。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/redvic1.HTM